スマホのアプリで運転免許証を提示できるのってあり? なし?

141201_iowa.jpg

スマホ運転免許証が提示できたら、車を運転する人にとっては、何気に便利そうですよね?

2015年中に、アメリカの運輸省が運転免許証とIDを表示してくれる公式アプリを提供することが明らかになり、手始めにアイオワ州から適応されるようです。

運転免許証といえば、運転する時以外でも身分証明としての役割もしてくれるので、特にお財布を持ち歩かない生活を送りたい人にとって、運転免許証をスマホで提示できるのは理想的ですよね。

米運輸省の主任Paul Trombino氏の話では、もちろん現在のような物理的な運転免許証が一番正式なものだということは変わらず、アプリはあくまでも補助的存在だとか。そこで気になるのはセキュリティ面のこと。スマホを失くしたりハッキングされてアイデンティティーが盗まれる危険性が頭によぎりますよね? 今のところ、アイオワを含む30の州が既に認めている本人確認用の秘密の識別番号PINを採用する方向ですが、アップル社のTouch IDも検討しているそうです。

もし、この運転免許証アプリが日本で導入されたら、あなたなら使います?

source: Des Moines Register

Adam Clark Estes - Gizmodo US [原文]

(junjun)