健康状態の確認は指先を押当てるだけ

健康状態の確認は指先を押当てるだけ 1

血圧の測定方法が画期的。

Kickstarterにて、指先を載せるだけで、自分の健康状態が瞬時にわかる測定器「MACA heart」の資金調達が始まっています。目標は100,000ドル(約1,200万円)12月25日が期限であります。

この「MACA heart」ですが、光センサー部に指先を置き、本体のどこでもいいので一緒に触れていることで、血中の酸素濃度心拍・そして血圧まで測定が可能だそうです。

血中酸素濃度や心拍は、現在ポータブル用としてクリップタイプなど多く存在しているが、ここまで薄い本体(厚さ:6.4mm)のものはありませんでした。また、血圧を同時に計ることは不可能でした。

血圧はどうしても血管を圧迫して解放する時の血管音などを用いて測定するためポータブルでも本体が大きくなってしまいます。「MACA heart」は正確な数値での表示はまだできませんが、血流速度から計算し、4段階にて血圧の状態を提示してくれます。また、測定した値はアプリを通してスマートデバイスに保存ができ、そして、シェアメッセージを付けて送付もできます。その機能があることで、遠く離れた人の状態を大きな機材を使用することなく手軽に得られる点が素晴らしいところです。

134ドル(約16,000円)の支援で、本体が手に入ります。ちなみに送料は15ドル(約1,800円)ゆくゆくはスマートデバイスにこの機能が付きそうですが、こういう商品が完成されての付加機能だと思うので、是非商品化までいって欲しいものです。

source: Kickstarter

(okeyuhi)