あの有名なロゴに隠された秘密

あの有名なロゴに隠された秘密 1

あの会社のロゴの意味知ってる?

会社にとってロゴは、そのブランドの存在感をを競合他社よりもアピールし、注目を集めるために必須な要素です。そのためには数百万ドルや数億円を払うことすらいとわない会社も少なくありません。私たちは日常的に何百個ものロゴを見ていますが、それらのロゴが表す本当の意味を知っていますか?

このグラフィックは40の有名企業のロゴとそれらに秘められた意味を表したものです。代表的なところを上げてみると、

FedEx:FedExは自社サービスの質がスピードと正確性が顧客の想像のレベルよりもさらに高いことを訴求したかったのです。そのためにあえてExの文字の並びが見方によっては矢に見えるようにデザインし、気づきの演出をしています。

CISCO:CISCOはサンフランシスコで起業した会社でそれを社名でも表現しているのですが、ロゴにも同じことが言えます。青の線の並びは電磁石を表現しているのですが、同時にサンフランシスコの象徴とも言えるゴールデンゲートブリッジも表しているのです。

コカ・コーラ:これは珍しい事例ですが、隠されたメッセージというのは時に偶然の一致を起こすものなのでしょう。コカ・コーラのロゴのOとLの部分がデンマークの国旗のように見えるのでデンマークでのプロモーションには有利に働いたそうです。

Pinterest:Pinterestはカスタマイズ可能なボードに自分の好きな物を集める(Pinする)ウェブクリッピングサービスです。だからPの字がピンの形状を表しているんです。

VAIO:VAIOのロゴのVAの部分はアナログ信号を模しているのですが、同時に「IO」も表現しており1と0でデジタル信号も表現しています。

Beats:有名なスポーツ選手やミュージシャンがこぞって使っているBeatsのヘッドフォン。このロゴは赤い丸とbの文字で「ヘッドホンをしている姿」を現しています。

以下の画像でご覧下さい。

あの有名なロゴに隠された秘密 2

あなたはいくつ知っていましたか? ロゴは名前以上にその会社を表しているんですね。

Omar Kardoudi - Gizmodo SPLOID[原文

(小山和之)