金正恩を笑う映画「ザ・インタビュー」、風船で北朝鮮に飛ばされるかも

2014.12.19 12:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

141219_interviewballoon.jpg


北朝鮮の虚構を破壊できるか。

北朝鮮には、韓国側からときどきビラとかラジオとかDVDとかいろんなものを風船に付けて飛ばしています。その目的は、北朝鮮にいる人たちに外の世界から見た情報を届けることにあります。

その風船ビラ活動をしているのは、脱北者を中心とする団体「自由北韓運動連合」などです。彼らは今、ソニー・ピクチャーズ製作による金正恩氏暗殺をテーマにしたコメディ映画「ザ・インタビュー」のDVDを北朝鮮に送り込もうとしています。「ザ・インタビュー」は「上映したら9.11級のテロを起こす」という脅迫を受けて公開中止に追い込まれましたが、今後DVD化される可能性はまだあります。

Hollywood Reporterによれば、この風船ビラ活動に資金提供する米国の団体「Human Rights Foundation」の設立者・Thor Halvorssen氏は、「ザ・インタビュー」のDVDをなるべく早く送りたいと言っています。Halvorssen氏自身もこれまで映画制作を手がけており、映画は世界の情報を北朝鮮に伝えるのに意外なほど効果的だと言っています。

Halvorssen氏いわく、ハリウッドは映画がこの目的でいかに効果的に使われているかに気づいていない。10月に行われたオスロ自由フォーラムでは、21歳の脱北者、Yeonmi Parkさんが、ヤミで見たジェームズ・キャメロン監督の「タイタニック」で人生が変わったと語っていた。Parkさんは今、Halvorssen氏の団体でインターンとして働いている。

「北朝鮮で育ってきて、男女の恋物語を描いたものなんて一度も見たことありませんでした」とParkさん。「あらゆる物語は、独裁者の金一家について洗脳するためのものでした。私の人生のターニングポイントは、映画『タイタニック』を見たときでした。…私は、この監督と俳優たちは殺されるんじゃないかと心配していました。」

北朝鮮にそもそもDVDプレイヤーがあるのかと疑問に思ったんですが、ちゃんと見る手段はあるんですね。あとは「ザ・インタビュー」って予告編を見る限り基本的にドタバタコメディなので、それを見た人にとってターニングポイントになるほどインパクトのある作品なのかがやや疑問(以下動画参照)ではあります。が、Halvorssen氏は「金(キム)家は彼らを神以外のものとして描いたものを許容できない。この映画は彼らの虚構を破壊するだろう」と言っています。



次の風船ビラ活動は1月に予定されているそうで、それまでに「ザ・インタビュー」のDVDが発売されているかどうかは不明です。でも映画館での公開が妨害されてるってことは、DVD化も全力で阻止されそうですが、どうなることでしょうか…。


source:Hollywood Reporter

Kelsey Campbell-Dollaghan - Gizmodo US[原文
(miho)

ソニーハック(12月1日〜) 関連記事


new ソニーハックは北朝鮮のサイバー攻撃と米当局断定。えらいこっちゃ…
new 北朝鮮パロディー映画「ザ・インタビュー」、ソニーが公開中止を発表
new 映画「ザ・インタビュー」プレミア上映すると「9・11」級の攻撃を起こすと脅迫メール
ソニー・ピクチャーズに元社員が集団訴訟、個人情報流出で
ソニー・ピクチャーズが盗まれたデータの流出サイトをDDoSで反撃(追記あり)
ハッカーが出したソニーへの要求は、映画「ザ・インタビュー」の公開中止
ソニー・ピクチャーズハッキング事件。流出したのは元従業員の個人情報、俳優の電話番号…
ハッキングに関するソニーの内部メモが公開「前例のない、比類なき犯罪」
ソニー・ピクチャーズへのハッキング元はバンコクの5つ星ホテル
ソニー・ピクチャーズのハッキング、思わぬ方向へ。社員やその家族に脅しも
ソニー流出データが追加公開、管理の甘さが浮き彫りに
ソニーはパスワード数千個を「パスワード」というフォルダに保管していた
ソニー・ピクチャーズのハッキング、史上最悪規模に
ソニーハックは北朝鮮?米本土サイバー攻撃を警戒せよ、FBI極秘通達(追記あり)
公開前のソニー映画、数本がネットにリークされてしまう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ソニー・ピクチャーズ Mastered in 4K コレクターズBOX Vol.2 [Blu-ray]
  • ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • アバター+タイタニック 3Dブルーレイセット<6枚組> (初回生産限定) [Blu-ray]
  • 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
・関連メディア