ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編]

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 1

    ガジェットサンタがやってくる。

    1,500円〜5,000円の第1弾5,000円〜1万円の第2弾1万円〜3万円の第3弾、と価格帯ごとにギズモード編集部がセレクトしたおすすめプレゼント企画。今回はその総集編です。

    充電切れの不安から開放されたい

    ノマドキー(USB 2.0)Micro USB USBケーブル/3500円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 2

    キーホルダーにつけておくだけで安心。いざという時のAndroid充電ケーブル。

    スマホもPCも同じキーボードでタイプしたい

    Logicool マルチデバイスキーボード K480/3100円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 3

    最大3つのデヴァイスでタイピング可能なキーボード。MacBookとSurfaceとiPadの3つを使っている自分には最適。

    カバンの中身をすっきり

    ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール「GRID-IT!」A4サイズ/1570円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 4

    カバンの中身を整理。好きなところでマウントできて、カバンの底に落ちない。グレーがいいかなと。

    急速充電したい

    Anker Astro E4 第2世代 13000mAh モバイルバッテリー【5V/2A電源アダプタ付属】/3580円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 5

    iPhone 5sなら6回充電できる手のひらサイズのバッテリー。PowerIQ(TM) テクノロジーで機器毎に適した最大のスピードで急速充電を行うことが可能。

    Googleのテクノロジーを満喫したい

    Google Chromecast(クロームキャスト)/4500円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 6

    すみません。まだクロームキャスト買ってないんです。オンライン動画や音楽などをTVで手軽に楽しめるストリーミングプレイヤー。5,000円以下で買える最強のツールといえるかも。

    ハイレゾを聞きたい

    audio-technica USBヘッドホンアンプ AT-HA40USB(24bit/96kHZ対応)/9590円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 7

    ネットで配信されているハイレゾ音源で多く見かける96kHz/24bitに対応したUSBヘッドホンアンプ。ハイレゾ未体験の方は、こいつをPC/Macなどに繋げて、ハイレゾ音源を用意して、対応のヘッドホンで聞いてみてください。今、オーディオってこんなことになってるのかって、世界拡がりますよ。

    外でもいい音で聞きたい

    オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E11/8410円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 8

    なにも音がよくなる要因はハイレゾだけじゃないんです。音を鳴らすアンプが変わると音も変わるんです。そのアンプを底上げしようぜっていうのが、プレイヤーとは別にアンプを外付けで用意するポータブルヘッドホンアンプ。上を見たらもっと高い価格帯の素晴らしいものもあるのですが、このくらいの価格帯でも十分に効果を体感できるのではないでしょうか。

    無線で聞きたい

    SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/B/4941円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 9

    線。コード。ワイヤー。なんでもいいです。あらゆるそういう「だってそういう仕組なんだから仕方がないじゃないか」というものから解放される。これはひとつのイノヴェーションだと思うのです。

    仰々しく書きましたが、ワイヤレス万歳ってことです。だって邪魔じゃないから楽ですよね。音質が犠牲になる? 一度確かめてみようじゃないですか。

    お風呂でも聞きたい

    Bluetooth対応ワイヤレススピーカーシステム お風呂でも使える防水タイプSONY SRS-X1-W/7106円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 10

    わかります。ゆっくりお風呂に浸かるときにやりますよね、ジップロックにスマホ、タブレット。そうしなくてもお風呂のなかでも音楽を聞きたい、ラジオを聞きたい。わかります。そういうときはこのお風呂でも使える防水タイプのワイヤレススピーカーが便利&安心アイテムとして役に立ちます。

    ワイヤレスと防水って人間の叡智が生んだ最高の贈り物だと思うんです、お風呂という場では。

    もっと聞いて欲しい

    アップル iTunes Card 5000/5300円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 11

    最後はiTunes Cardです。別にアマゾンで買わなくたってiTunesのギフトでも贈れるのでそのあたりはお好みで。もっと言えばiTunesでもmoraでもe-onkyoでもどこでもいいんです。CDショップに行くのもいいと思います。こんなにたくさん音楽があるんです。もっと聞かなきゃ損です。もちろん1枚を満足するまで聴きこむのもいいですね。

    iPhoneの画面をリビングのテレビで

    Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A/1万0099円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 12

    この製品をテレビにつなげれば、いつもiPhoneで観ているHuluやYouTubeをテレビの大画面で観ることができますよ。さらに「AirPlay」という機能を使えば、iPhoneにある写真や動画をテレビに表示することも。ちょっとした裏技として、光ケーブルをオーディオアンプにつなげればワイヤレスで音楽再生が楽しめるようにもなります。

    計測したデータをiPhoneに転送

    TANITA インナースキャンデュアル ブラック RD-901-BK/1万3078円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 13

    ただの体組成計ではなく、計測した項目がBluetoothでiPhoneに転送されるんです。だからもう毎回変動する数値をわざわざ覚える必要もありません。ちなみに医療分野でも主流となっているデュアル周波数を使って測定するので、精度もばっちり。

    スマホで撮って即プリント

    FUJIFILM スマートフォン用プリンター “スマホdeチェキ" instax SHARE SP-1/1万5907円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 14

    インスタントカメラのチェキとは違って、スマホで撮った写真をその場ですぐにプリントすることができるんです。つまり、何度も撮り直しができて、お気に入りのデータだけをプリントできるからフイルムの節約にもなりますよ。アプリで写真の加工もできるし、SNSにアップした写真のプリントも。忘年会、新年会に持って行っていくと喜ばれます。

    スマホで操作するラジコン

    パロット ミニドローンズ ジャンピング スーモ ブラック/1万7737円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 15

    まるで小動物になった気分で操縦を楽しめるラジコン。というのも本体正面に小型カメラが搭載されていて、ラジコン視点の映像がスマホに映し出されるんです。だからスマホの画面を観ながら操作すると、自宅でちょっとした冒険気分が味わえます。80cmも飛び上がるジャンプ機能で障害物を乗り越えたり、人を驚かせることもできます。

    スマホからワイヤレスで音楽再生

    BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker/2万3000円

    ギズのクリスマス〜編集部セレクション[総集編] 16

    スマホに入ってる音楽をBluetoothで飛ばしてワイヤレス再生ができます。バッテリ駆動もできるため、屋内・屋外どこにでも持ち運べるBluetoothスピーカとして人気の製品です。片手でも持てるコンパクトなサイズながら、見た目からは想像もできないようなド迫力の低音もポイントです。

    ※価格は全て掲載当時のAmazonでの販売価格となります。

    (編集部)