アメリカの人気シェフSean Brock式完璧なチーズバーガーの作り方

アメリカの人気シェフSean Brock式完璧なチーズバーガーの作り方 1

高カロリーっぽいけど美味しそう~。

アメリカPBS放送で人気の料理番組The Mind of chefで活躍し、食のオスカーとも呼ばれているジェームス・ビアードアワードの2014年度ファイナリスト候補にもノミネートされたSean Brock(シーン・ブロック)シェフ。サウスカロライナ州のチャールストンにHuskというレストランを持ち、日々美味しい料理でグルマンの舌と脳とお腹を満たしています。

そんなSeanさんの作るチーズバーガーは伝説的な美味しさなのだとか。今回はSeanさんが世界で一番愛している理想の絶品チーズバーガーの作り方を教えてくれました。美味しさの秘密は細かくきざんだベーコンを使うこと、そして拘りはアメリカンチーズを使う事だそうです。

材料

肩ロースとトモバラをまぜたひき肉

細かく刻んだベーコン

塩コショウ

バター

バンズ(ブリオッシュタイプがベスト)

玉ねぎの薄切り

アメリカンチーズ

マヨネーズソース(マヨネーズ、ケチャップ、マスタード、みじん切りのピクルスを混ぜたもの)

ブレッド&バターピクルス(甘みの強いピクルス)

作り方

1.ひき肉と細かく刻んだベーコンを混ぜます

2.薄いパティを作ります(ダブルバーガーにしたいから)

3.塩コショウして、アツアツに熱した鉄板にバターを敷いてからパティを焼きます。

4.バンズも焼き始めます。パティから出てきた肉汁を吸わせるようにする。

5.パティに焦げ目がついてきたらひっくり返します

6.玉ねぎの薄切りを1つのパティに乗せて軽く火をとおします。

7.パティの上にアメリカンチーズをのせて溶かします。

8.バンズにマヨネーズソースを塗ってピクルスの薄切りを載せます。

9.パティを2枚重ね、バンズにはさんで出来上がり!

お料理テクニックとして大切なのは、パティを焼き始めたら、しばらく触らないことが美味しく焼く秘訣。決して押しつぶしたり、やたらとひっくり返しちゃダメですよ。また、チーズがトロ~ンと溶け、肉汁がしみだし、バンズからマヨネーズソースがしたたる! そして重ねる時も少しとっ散らかってるぐらいのビジュアルが、完璧なアメリカンチーズバーガーなんだそうですよ。

アメリカンチーズが手に入らない場合は、レッドチェダーとかコストコで売ってるコルビージャックなんかで代用できそうですね。あとは、とりあえずパティに刻んだベーコンを混ぜこみ、ブリオッシュタイプのバンズにはさめば近いものができるかも!?

source: The Mind of a Chef, Husk

Omar Kardoudi -Gizmodo SPLOID [原文]

(junjun)