Twitterで振り返る2014年という1年

141210twitter.jpg

これが出ると年の瀬を感じるなぁ。

Twitterではハッシュタグを使い、今年1年間を振り返っています。日本のタグは…?

#Sochi2014

#いいとも最終回

#STAP細胞

#コミケ

#広島土砂災害

#御嶽山

#KeiNishikori

#スーパームーン

#高倉健

#ダルビッシュ選手の交際宣言

ソチ五輪や錦織選手の活躍、サッカーワールドカップやプロ野球にキューバの選手がやってくるなどスポーツが盛り上がった一方、大きな自然災害が多く起きた印象も強いこの1年。

高倉健さんや菅原文太さんの訃報に笑っていいともが終了するなど、昭和という文化に1つの区切りがついた年でもありました。…あれ、ハッシュタグに号泣議員は含まれていないんですね。あると思ったけどな。また画像では「増税の瞬間のレシート」が、多くのファボやリツイートを集めました。

世界のハッシュタグを見ると、マレーシア航空墜落に関する#MH17、いまだ収束していないエボラ出血熱#Ebolaや香港デモ傘の革命#UmbrellaRevolution、世界中が氷水をかぶった#IceBucketChallengeなど、大きなニュースがあがっています。火星探査機の#MarsOrbiterや、イギリス王室の初ツイート#RoyalTweetsはギズモードでも取り上げたニュースですね。

今年活躍した人、話題になった人のツイッターアカウントもまとめられており、GAGAやネイマール選手のトップ5モーメントを見ることができます。

毎年言っていますけど、今年もあっと言う間の1年でした。

source: Twitter

(そうこ)