マイクロソフトがゲーム用VRヘッドセットを来年発売?

141219nmicrosoftvr.jpg
※画像はイメージです

ウェアラブルとともにVRも盛り上がっています。

Oculus Riftに続き、グーグルのGoogle CardboardにサムスンのGear VRと大盛り上がりのVRヘッドセット。そこに、マイクロソフトゲーム用VRヘッドセット来年発売するとのニュースが台湾経由で飛び込んできました。

ネタ元によると、このVRヘッドセットは来年6月に開催されるゲームイヴェントのE3で発表されるそうです。開発にはSurfaceなども担当しているマイクロソフトの開発チームが行っているとのこと。

ゲーム機に対応するVRヘッドセットといえば、ソニーもProject Morpheusを発表しています。マイクロソフトの製品もおそらくXboxに対応し、コンセプト的にソニーのProject Morpheusとがっちり競合するんじゃないでしょうか。2015年にはヘッドセットをしてゲームをする姿が当たり前になるかもしれません。

ただ、上でも名前が上がったようにVRヘッドセットにはすでに様々な大企業が参入を表明しています。マイクロソフトがKinectのようなVRに関する経験を活かして、どんな新機軸の製品を発表するのか楽しみですね。

source: DigiTimes, gamedynamo.com

(塚本直樹)