ドコモXi、「3日1GB」制限がなくなったみたいです

ドコモXi、「3日1GB」制限がなくなったみたいです 1

壁が、壊されました。

これまで大手3キャリア共に存在していた、「直近3日間の通信量が1GBを超えた場合、速度制限がかかる場合があります」という、いわゆる3日1GBの壁。しかし、ドコモではこの壁を撤廃したようです。

ドコモ公式サポートのTwitterによりますと、

ドコモXi、「3日1GB」制限がなくなったみたいです 2

「Xi契約」かつ「Xi対応機種」をご利用いただくと、直近3日間のデータ利用量に応じた通信速度の制限はかかりません。

とのこと。Xi契約であれば、契約しているプランの利用上限にだけ気をつけていれば良くなった模様です。

なお、ドコモの「ご注意事項」によりますと、

一定時間内または1回の接続で大量のパケット通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。(Xi契約でFOMA端末をご利用の場合、直近3日間のデータ利用量が特に多いお客様(約300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。)

例外として、Xi契約でFOMA端末を使っている場合は、3日1GB制限がかかることもあるようなので、こちら注意が必要です。

「ドコモは3日1GBの壁が緩く、通信制限を受けること自体が稀だった」という話も聞きますが、なぜこのタイミングで制限撤廃なのでしょうか? 個人的にはXiインフラの整備と高速化により余裕が出てきたことと、新プランの仕様による影響が大きいのではないかと予想しています。

ドコモの新プランだと、高速データを使い切った後でも「スピードモード/1GB追加オプション」を使って有料でチャージすることができます(1GBで1,000円)。つまり、制限無しでどんどん使ってもらった方がビジネス的には得が多いってことなのかも? まぁ、あくまでも個人的な予想ですけどね。

何にせよ、年始からの他の2キャリアの動きも気になる案件です。追随するか、それとも…?

image by ドコモ公式サポート(Twitter), ご注意事項(ドコモサポートページ)

(小暮ひさのり)