YouTube公式GIFメーカーがついに来る!

YouTube公式GIFメーカーがついに来る! 1

GIFアニメが画面のあちこちに出てくる日も近い?

今やYouTubeの動画を使って短いGIFアニメが作れるのはご存じの通り。事実、GIFアニメを作るためのウェブサイトも既に多く存在します。しかしこういったウェブサイトも不要になる日が近いかもしれません。

そう、YouTubeが新しくビルトインのGIFアニメメーカーを作ったのです。現時点ではこの機能はまだテスト段階のようで、"PBS Idea Channel"というチャンネルでのみ使用可能です。

これがよくできているんです。GIFにしたい動画のページで「共有」> 「GIF」とクリックして、クリップを編集します。動画は最長6秒まで、必要であれば動画の上下にテキストを追加することも可能です。つまり、たった数秒でGIFアニメが作れちゃうってこと。

またチャンネルユーザ向けにβ版への登録ができるようになっいて、「現在ごく一部のクリエイターの方々と、この新機能をテストしている段階です。より多くの方に試して頂けるのを楽しみにしております」とのこと。専用ページでサインアップすると、次期テストの際にYouTubeから連絡が来るそうです。

YouTubeが今後のこの新機能をどう活用していくか現段階ではまだわかりません。でも、間もなくこれが実装されるのであれば、ブラウザのあちこちでGIFが動き出すことになります。それを楽しいと思うか、邪魔だなぁと思うか。

source: YouTube, Andy Baio

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(小山和之)