アップルが12インチiPad向けにスタイラスを開発中?

2015.01.19 15:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150119-ipadstylus.jpg


周辺機器も変わる?

9to5macが報じたところによると、アップルは以前より噂されている12インチiPad向けにスタイラスを開発しているとのことです。このスタイラスはLightningケーブルで充電が出来るようになっているそうですが、12インチモデル以外で使えるかどうかは不明とのことです。ちなみにスタイラスは付属品ではなくオプションなので、従来同様の指での操作が基本になることは間違い無いと言えるでしょう。

この特許自体は数年前に既に取得しているものなのですが、このタイミングで噂が出てくると何とも現実味を感じますね。また、既にサードパーティ製のスタイラスペンが出そろっている状況下で、あえてアップルがオリジナルのスタイラスを作る理由がどこにあるか。気になる所ではあります。

アップルは以前より、指こそ最高の入力デバイスとAppleStoreでもスタイラスを取り扱わなかったり、スタイラスについて否定的でした。しかし時代は変わりAppleWatchやiPhone6といったJobs以降の製品をみると、良い悪いではなく、以前のアップルとは違うことを実感するでしょう。その新しいAppleが提案すると言われる12インチiPad。教育用か、Pro仕様なのか。様々な憶測がありますが、この情報では4〜6月頃に発表されるとの予想です。


source:9to5mac

(小山和之)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア