「6.9mm」。ソニーの世界最小デジタルTVチューナーモジュール

「6.9mm」。ソニーの世界最小デジタルTVチューナーモジュール 1

こんな小さいもので地上波デジタルテレビが見られるなんてすごい。

ソニーが発表したモバイル向けデジタルTVチューナーモジュール「SMT-EW100」。そのサイズは6.9×6.9×1mm。今すぐ定規で確かめてみてください。すごい小さい!

ただ小さいだけじゃありません。200mWという省電力も実現。Android用ドライバが提供されるので、スマートフォン、タブレットをはじめ、車載テレビなどにも容易に組み込めます。

「6.9mm」。ソニーの世界最小デジタルTVチューナーモジュール 2

さまざまな地域の地上波デジタル放送方式に対応していますが、日本や中南米の方式であるISDB-Tも対応しているので、日本で発売されるスマートフォンやタブレットなどにこのチューナーが搭載されるのではないでしょうか。

小さくなるだけでなく省電力も実現しているということで、「スマホでテレビ見るとすぐパッテリー減っちゃうのよね」という嘆きも減ることでしょう。ますますスマホでテレビの時間が長くなっちゃうかも?

source: GSM DOME

(三浦一紀)