「Android版Google Map」でルートの共有がAndroid上から可能に

「Android版Google Map」でルートの共有がAndroid上から可能に 1

iOSも早めにお願いします。

Android版Google Mapアプリは最新のアップデートにより、ついにルートの共有がモバイルデバイスから利用できることになりました。この機能はWeb版のGoogle Mapには搭載されていましたが、モバイルデバイス上からは利用出来ず、AndroidやiOSでやろうとすると、マイマップ機能を使って、専用アプリを入れて、と手間がかかりました。

今回のアップデートにより、自分でルートを作成、共有、確認といった一連の作業を、全てGoogle Mapアプリ上でできるので、以前のようにいちいち切り替えて...といった手間が不要になります。例えば「ツーリング中に、ルートをスマホで作成しシェアする」や「田舎から出てくる両親に事前に最短ルートを送っておく」といったことが簡単に出来るようになりそうです。

PCで全部やればいいじゃないといった話かも知れませんが、スマホで手軽に出来ることを望む声は多いでしょうし、PCレスで済むにこしたことはありません。

ただ現在、iOS版ではマップの共有機能が搭載されていません。こちらも早めにアップデートしてほしいものです。

source:androidauthority

(小山和之)