グーグル、Apple Pay対抗のモバイル決済視野に買収準備?

141029_applepaymcx.jpg

モバイル決済大ブレイクが止まらない……。

ついにアップルまでモバイル決済の世界へと本格進出を果たしてきた「Apple Pay」を眺めながら、最も歯がゆい思いをしているのは「Google Wallet」でつまずいたグーグルではないでしょうか。お財布ケータイの流れの中心をグーグルが押さえようと進出したGoogle Walletでしたが、携帯電話キャリアなどの支持が得られずに普及までは至らなかった経緯もあるようです。

しかしながら、ここにきて、新たにグーグルが、AT&T、Verizon Wireless、T-Mobile USAを始めとする米大手携帯電話キャリアの支持するモバイル決済事業者のSoftcard買収に向けて協議を進めているとの噂が、ウォール・ストリート・ジャーナルなどから伝わってきましたよ!

American Expressからも簡単にクレジットカード連携して使えるSoftcardのサービスプラットフォームは、現在でこそ利用が伸び悩んでいるものの、本当に買収が現実化すれば、グーグルが本腰を入れてサービス普及に乗り出すはずです。それも、Androidスマートフォンを多数扱っている携帯電話キャリアのバックアップを受けながら、です。これならビッグなブームを引き起こせないとは限りませんよね。

なお、今月半ばに業界関係者によってリークされたこの噂ですが、関係各社はいずれも正式にコメントを出すことを控えているようです。さらに、Softcardをめぐっては、決済サービス大手のPayPalに加え、マイクロソフトまで買収に興味を示しているとの情報まで飛び出してきており、買収交渉は今後ヒートアップしていくのかもしれませんね~。

source: WSJ, Tech Crunch

(湯木進悟)