アップルがメディア分析企業を買収。目的はBeats Musicの改良?

アップルがメディア分析企業を買収。目的はBeats Musicの改良? 1

テック企業による買収も一般的になりました。

The Guardianの報道によると、アップルメディア分析企業のSemetricを買収したそうです。目的は公式には明かされていませんが、おそらく自社ブランドとなったBeatsの「Beats Music」に関連していると思われます。

Semetric社はアーティストのオンライン上の人気を調べるツール「Musicmetrics」を所有しています。このツールではBitTorrentやSNS、その他の様々な販売データを解析し、楽曲に対する反響がわかるんだそうです。Guardianによると、改良されたBeats Musicのサービススタートは今年中。さらに、iTunesでもこの技術が利用されるかもしれないそうです。

改良されたBeats Musicでは、月額料金が5ドル(約600円)になるとか、iPhoneの標準アプリになるなんて噂もあります。アップルによるBeatsの買収の好影響がいろいろなところに現れているようですね。

source: The Gurdian via 9to5Mac

(塚本直樹)