次世代コントローラー現る? 足だけを使ってプレイする3DRudder

少しだけ、ファミリートレーナーを思い出しちゃいます。

ゲーム機の性能向上に伴い、コントローラーも同様に進化してきました。おなじみの十字キーからガンコントローラー、ジョイスティック、太鼓のバチまでさまざまな形が現れましたが、ついに「足だけを使うコントローラー」がCESに登場したようです。その名も3DRudder

ぱっと見はバランスWiiボードを丸くしたようでもありますが、より不安定感?を増したようにも見えます。

操作方法は単純で、平行移動、カメラの移動やズームなどを、足のひねりや前後左右移動によって実現しています。確かに、はじめてFPSをプレイした時のように最初は戸惑うかもしれませんが、割とすぐに慣れるでしょう。

次世代コントローラー現る? 足だけを使ってプレイする3DRudder 1

クラウドファンディングサイト、Indiegogoにて出資を募っているこのコントローラー。早ければ今年の5月にも初号機が出荷されるとのこと。

これだけで操作するゲームが現れるかはわかりませんが、通常のコントローラーと組み合わせることで、よりリアルな体験ができるようになるのかもしれません。全身をフルに使ったゲームが登場する日も近いかもしれませんね。

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)