アルバムを買うと付いてくる紙製DJコントローラが楽しそう

これはちょっと触ってみたい。

DJ Qbertの最新のアルバム「Extraterrestria」のおまけがちょっとスゴイのです。Novaliaという紙にMIDIをプリントする技術を使った、紙製のDJコントローラとでも言いましょうか。上のビデオを見ればどういうものか一発で分かります。

一応使い方を説明すると、まずAlgoriddim社のdjayというiOSアプリをダウンロード。djayで音楽を流しながら、このおまけの上で指を滑らせると、Bluetooth経由でアプリを操作できるというわけです。さすがにスクラッチはできないものの、クロスフェーダーとか、キューボタンとか、ノンスピニングホイールなんて機能も付いてます。

レコード大好きな音楽ファンも、こんなおまけがあるならデジタルもいいかなと心がグラつくかも。ただ残念なことに、このおまけがもらえるKickstarterのプロジェクトはすでに終了。でも、こういうものが出てくると、これからデジタル×音楽の遊びがもっと増えそうな予感がします。楽しみですね。

source: YouTube via Engadget via Fact Mag

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(的野裕子)