ついにプロ向けDTMソフトも無料化「Pro Tools | First」

150123-Image72.jpg

これも世の流れなのでしょうか。

レコーディングの現場で支持を集めているDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ソフトのPro Tools。打ち込みも録音もこれ一本という人も増えてきている現在ですが、開発元のAvid Technologyはさらにアクセルを踏み込んできました。機能限定版とはいえ、フリーの、無料の「Pro Tools | First」を発表しちゃったのです。

正直ライバルはいないと思うのですが、もっと広く、誰にでも「Pro Tools」を使ってもらおう、操作方法に慣れてもらおうという施策なのでしょうね。

・16オーディオ・トラック(モノラルまたはステレオ)

・16インストゥルメント・トラック

・16MIDIトラック

・ソフトウェアシンセサイザー「Xpand!2」など21プラグインを実装

・クラウドに保存できるプロジェクトは3つまで

機能限定と書きましたが、十分すぎる気もしてきました。タダで本当にいいんでしょうか。

有料版の「Pro Tools 12」も同時に発表。価格はサブスクリプション方式で月額29.99ドルになるそうです。これまた世の流れ、ですね。

source:Avid Technology

(武者良太)