羽のように身軽。スプリング付きランニングシューズ「Enko」

羽のように身軽。スプリング付きランニングシューズ「Enko」 1

ホッピング的な…?

2月1日より、INDIEGOGOでユニークなランニングシューズのクラウドファンディングが開始されます。その名も「Enko」。ランニングシューズのソール部分にスプリングが付いている、かなりインパクトのあるシューズです。

羽のように身軽。スプリング付きランニングシューズ「Enko」 2

スプリングによってかかとが着地した時の衝撃を吸収保存して、かかとを持ち上げた時にその時のエネルギーを開放する、というメカニズムによってランニングをサポートしてくれるんだそう。

安定性はパーフェクトとのことですが、スプリングなどを搭載しつつで安定的に足の裏を支えるとなるとジューズそのものが結構重たくなりそうな気がします。むしろ低重心になって走りやすいのかな。

従来のランニングシューズはクッション性の高いものが多い印象でしたが、実際にスプリングを使って体を持ち上げてくれるような動きをするというのはなかなか新しいのではないでしょうか。

どんな感じの走り心地になるんでしょうね。昔流行したホッピング的なイメージなんですけど…期待し過ぎかな。

source: Enko

(今野愛菜)