キノコの成長をタイムラプスGIFでご覧ください

150104mashroom-10.JPG

不気味。

最近は「菌活」といって、健康や美容のために菌類を食べる運動などがちらほら見られます。菌類というと納豆とかヨーグルトとかを連想しがちですが、キノコだってれっきとした菌類。というか菌そのものです。そしてそのキノコは、多くの方がスーパーなどから購入するもので、意外とその成長する様子は見られなかったり。力強くて神秘的ですよと言いたいところですが、タイムラプスで撮影したGIFアニメーションを見てみると、結構グロテスクで、不気味です…。

150104mashroom-02.gif

まずはエノキタケのような細いキノコ。水滴みたいだったかさの部分がぷくっと膨れてなんだか可愛らしくもあります。そして神秘的です。

150104mashroom-07-compressor.gif

衝撃を受けつつも思わず何度も見てしまうこのキノコは「アカダマキヌガサタケ」。ネットのようなものを噴射しています。これって、このヒラヒラも食べられるんですかね…。

150104mashroom-03-compressor.gif

一見スーパーマリオに出てくるあのキャラクターを彷彿とさせるのは「ベニテングタケ」。イラストにするとあんなに可愛らしいのに…毒キノコだそうです。もう1UPが出てきても純粋な気持ちでゲットしにいけなくなった気さえします。でもヨーロッパでは毒キノコにもかかわらず幸福のシンボルにもなっているそうなので、まったくもって悪いやつってわけじゃなさそうです。

150104mashroom-03.gif

もうどこらへんが本体なのか分からない。調べてみたところ、どうやら「タコスッポンタケ」という名前のようです。スッポンタケ科は強烈な匂いを放つ種類らしく、あまり食用には適さないかもしれません。いや…食べたいとも思わない。

不気味なんだけどなんか目が離せないキノコの成長。美しく表現すれば確かに、神秘的で力強いって言えるんでしょうけど、まあ正直いってちょっと気持ち悪いよね。怖いよね。

次からキノコ料理を出されたら、このGIFを思い出して妙な気分になってしまいそうです…。 別に「アンチ菌活」とかそういうつもりはないので、念のため。みんなでたくさんキノコ食べましょう。

source: boredpanda , ウィキペディア

(今野愛菜)