将来のiPhoneはホームボタンがジョイスティックにもなる?

将来のiPhoneはホームボタンがジョイスティックにもなる? 1

ゲーム用…?

アップルが将来的に販売されるiPhoneに向けて新しい特許を取得していたようです。その特許名は「マルチファンクションインプットデバイス」といって、Patently Appleに掲載されたイメージ画像によると、これまでのホームボタンに「ボタンモード」と「ジョイスティックモード」2つのモードが搭載されるようです。

将来のiPhoneはホームボタンがジョイスティックにもなる? 2

ホームボタンを押し込むことで画像のようにボタンが浮き出てジョイスティックモードに変更できるようです。またこのホームボタンには新しく、圧力や接触などに関するセンサー、さらには加速度計やジャイロスコープ、触覚スイッチも搭載しているとか。少し信じがたい感じもしますが…。

盛り沢山すぎるこの未来のホームボタン。これ、iPhoneのナンバリングがいくつぐらいになったら実現する可能性があるんでしょうね…iPhone 8とか? ジョイスティックだけに注目してみれば、iPhoneそのものの薄さもあり、あまり快適な操作性は期待できないような気がするのですが、どうでしょう。それからホームボタンそのものの耐久性の問題もありますしね。一体どう進化していくのかな、これから。

source: Patently Apple via iPhone Mania

(今野愛菜)