iPhone 6sは光学ズーム&デュアルレンズカメラを搭載?

iPhone 6sは光学ズーム&デュアルレンズカメラを搭載? 1

どれくらい画質がアップするのかな?

毎モデルごとに進化するiPhoneのカメラですが、次期モデルではさらなる変革があるかもしれません。UDNによると、iPhone 6sの背面には光学ズームが可能なデュアルレンズカメラが搭載されるらしいのです。

以前にも、iPhone 6sへデュアルカメラが搭載されるというはありましたが、光学ズームが可能になるという情報は初耳です。でも、Asusが先日発表した「Zenfone Zoom」には実際に光学カメラが搭載されていたわけですし、ありえない話とはいえなさそうですね。また、新カメラは暗い場所での撮影能力も向上しているそうです。

その他、iPhone 6sには3D圧力センサーが搭載されるとも予想されています。これは軽いタップと、ぐっと長押しする動作を見分けるためセンサーで、Apple Watchに採用された同様の機能「Force Touch」をiPhoneで実現するためのものなんだそうです。これって、ゲームとかで使えそうな予感がしますね。

source: UDN via Apple Insider, Apple Insider

(塚本直樹)