VRヘッドセットとエアロバイクで、家にいながらサイクリング

150109bike

VRヘッドセットの可能性は広がり続けます。

ノルウェーの企業がOculs Riftとエアロバイクを組み合わせて、自宅でリアルなサイクリングが体験できるマシンのコンセプトを作りました。

ギアやブレーキはもちろん、走ってる環境に応じてペダルが重くなったり、傾斜の時はエアロバイクがちゃんと傾いてくれます。

この動画ではタブレットにビジュアルが表示されていますが、完成品はOculus Riftを使ったものになるはずです。体感は、もちろん実際に走った時の快感には及ばないでしょうけど、悪天候や、気温を気にしなくて済んだり、事故のことも考えなくてすんだりしますので、こちらも選択肢としてはアリだと思います。

その他にもランニングマシンや、ボートを漕ぐローイングマシンなどでもVR体験が出来ないか研究を進めているそうです。いろいろな体験がVRヘッドセットによって可能になる未来はもうすぐやってくるんですね!

source: コタク・ジャパン

(ギズモード編集部)