初代Macintoshを現代風にアレンジしたら?

2015.01.26 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

151021_CURVED.jpg

見た瞬間に欲しい!と思いませんでした?

今でもAppleマニアの間で人気の高い初代Macintoshのこのデザイン、これは初代Macintoshが現代によみがえったらこんな感じ? というアイデアから作られたコンセプト・デザイン「CURVED/labs-Mac」。

現在のジョナサン・アイブの元で作られているアップル製品も美しいけれど、1984年に登場した最初のデスクトップ「lisa」とは少し違う方向にすすんでいる気がしますよね。CURVED/labsは、原点に戻るというか、忘れられた古き良きアップルのデザインに敬意を表して製作されたもの。


150121_CURVED6.jpg


この企業は、今までにもiMacを使っていくつもの製品を作ってきましたが、オリジナル製品をおざなりにしているのでは?と思い、デザインはオリジナルの雰囲気を持ちつつ、macbook、iPhone、iPadで使用されているのと同じクオリティのアルミニウムを使用し、中身のテクノロジーもMacbook airと、ほぼ同じというスペックでつくられているそうです。インテルi7 CPU、123GBのSSD、8GBのメモリーが搭載され、11.6インチのタッチスクリーンはマウスやキーボードからも操作可能だそうです。そして、本体の裏側には、光るロゴが加わりました。


150121_CURVED8.jpg


レトロ・カッコイイCURVED/labs-Macは、グレー、ゴールド、シルバーの3種類。


150121_CURVED3.jpg


もし店頭に飾られたらこんな感じ。アップルストアにも似合ってますね。


150121_CURVED2.jpg



source: designboom

(junjun)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー
  • リーアンダー ケイニ―|日経BP社
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア