Androidでもリミックス遊びを! 「GrooveMaker 2」

Androidでもリミックス遊びを! 「GrooveMaker 2」 1

指先の魔術師の修行、してみませんか?

時代は20世紀末。音楽を直感的にmixできるループシーケンサーが流行りました。その中でも波形を見ながらループトラックを重ねていくACIDと、リアルタイムにループトラックを選んで切り替えていく「GrooveMaker」が注目されましてね。

さてここ数年、この手の音楽遊びができるアプリはiPhone・iPad用として多くリリースされています。「GrooveMaker」のテイストを受け継いだ「GrooveMaker 2」もその1つ。対してAndroidのほうを見てみると...おっと、充実してきてる! Androidのバージョンが上がっていくことで問題とされていたレイテンシの遅れも気にならなくなってきたみたいです。

そして「GrooveMaker 2」のAndroid版も発売開始に。これでXperiaやGALAXYでもリアルタイムプレイができちゃいます!

(この上の動画とは別に)Xperia Tablet Zで遊んでみましたが、鳴らすトラックを指先1つで選ぶだけではなく、フィルターやエフェクト(FX)もKAOSSILATORのようにパッドでいじって調整できるから楽しいこと楽しいこと。

Androidでもリミックス遊びを! 「GrooveMaker 2」 2

EDMやダブステップなどのループデータが有償版(1,000円)は7セット、無料版は2セット入っています。さらにアプリ内課金で増やせますし、自分で作った(切り出した)ループデータも使えますよ。

source: IK Multimedia

(武者良太)