外出先でもOK! スマホが子機になるコードレス電話機

外出先でもOK! スマホが子機になるコードレス電話機 1

外出が多い方に。

家の固定電話にかかってくる着信。外出が多い人はなかなか受けられずに困ってしまうこともありますね。そこでパナソニックのデジタルコードレス電話機「VE-GDW54」シリーズです。

この電話機、無線LANを内蔵。家庭の無線LAN環境に接続すると、スマホを子機にすることができます。家の中はもちろん、外出先でも固定電話の着信を受けることができるようになるのです。しかも無料で。

外出先でもOK! スマホが子機になるコードレス電話機 2

これを利用するには、フュージョン・コミュニケーションズのIP電話サービス「FUSION IP-Phone SMART」へ登録。サービスが発行する転送用電話番号を指定すれば、無料になります。

そのほか、専用アプリ「スマートフォンコネクト」を利用すると、完全に固定電話の子機としてスマホを利用可能。発信も可能になります。ただし、こちらは親機に接続されている無線LANの範囲内となります。

留守番電話が入ったらメールで通知したり、別売品の窓/ドアセンサなどと連携したりすることも可能。固定電話の活用範囲がグンと広がりますね。

発売は2月13日。親機のみ、子機1台タイプ、子機2台タイプが用意されています。

source: パナソニック

(三浦一紀)