クロワッサンの次は…ラーメンとドーナッツのコラボ「ラムナッツ」

141223ramnut-03.jpg

一体どんな味がする?

ニューヨーク発の新スイーツとして最近話題になった「クロナッツ」。クロワッサンとドーナツを掛けあわせたものとして日本でも話題になりました。クロナッツの場合はスイーツ同士の組み合わせなので、ヘルシーさはさておき、きっと美味しいだろうな、というのが想像できます。

しかしドーナツの相手が、ラーメンだったら…どんな味がするんでしょう。

141223ramnut-04.jpg

こちらがラーメン×ドーナッツの斬新スイーツ「ラムナッツ」です。名前だけ聞くとラムレーズンがいっぱい入ったドーナッツかな、と油断してしまいそうになりますが、インスタントラーメンです。

141223ramnut-01.jpg

断面はこんな感じ。そして気になるお味ですが、クリスピーな食感でなかなか美味しいようです。ラーメンの麺が凝縮されているのが見えますが、周りはカスタードなどで覆われているそうで、甘くてしょっぱい皿うどん的なイメージをしてしまいます。いや、粉末スープとか混ぜなければ、あまり塩味は感じないのかな。

製作者の方いわく、とにかく一度は作って味わってみて欲しいとのこと。ちなみに必要な材料は、6パックのインスタントラーメンと、たまご3つ、オルチャータとノンスティックタイプのクッキングスプレー、揚げるための油、お好みで砂糖などトッピング。

オルチャータはスペインではポピュラーな飲み物のようで、日本でも簡単に調達できるか定かではありませんが、作れなくはなさそうな気がします。

想像ですが、美味しくないことはないと思うんですよね…。 ベビースターラーメン丸ジャム塗って、ちょっとテストしてみたい。

source: CulinaryBroDown

(今野愛菜)