体に貼ってリアルタイムで測定できるスマート体温計

赤ちゃんの健康状態のバロメーターとして、体温管理はとっても大事。でも、1日に何度も体温を測るのは嫌がりそうだし…。そんな子育ての悩みを解決してくれそうなのが、このBlue Spark Technologiesが開発した「TempTraq」。体に貼って常に体温をモニターしてくれるデヴァイスです。

体に貼ってリアルタイムで測定できるスマート体温計 1

TempTraqはBluetoothでAndroid搭載のスマートフォンやiPhoneと連携し、体温をリアルタイムで確認できます。測定可能な体温は30℃~42.4℃まで。体温の変化の履歴を後から確認することも可能です。スマートフォンから40フィート(約12m)以内の範囲なら通信できるとのことで、離れた部屋からの測定はちょっと厳しいかもしれません。

体温の測定結果はカラフルなグラフで表示され、グラフが赤くなったら体温が異常に高い状態です。もちろんその場合にはアプリがアラートを発してくれます。ちょっと目を離した間に赤ちゃんが体調を崩してしまった時にも、すぐに気づいてあげられます。

現在、TempTraqはFDA(アメリカ食品医薬品局)の認証待ちとなっていますが、小さな赤ちゃんがいる家庭にはすっごいニーズがありそうですね。

source: MacRumors

(塚本直樹)