12インチMacBook Airはポートを殺す?

2015.01.08 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140107MBA.jpg


新MBA一番の衝撃はサイズよりも…ポートがあれもこれも消えちまったことじゃないでしょうか!

新型12インチMacBook Airの噂が活発になったのは数ヶ月前からで、この画像は9to5MacのMark Gurman記者がせっせと拡散中の予想図です。

現行の13インチMBAにはMagSafe電源ポート、Thunderboltポート、SDXCカードスロット、イヤホンジャック、 USB 3.0ポート2基がついているのに、ご覧のように噂の新型12インチMBAにはUSB Type-Cポート(充電用にも使えるリバーシブルUSB規格)とイヤホンジャック(さすがにこれは削れない)しかありません。

ケーブル(ハード)を差して拡張するのはもう古い。これからはクラウドとワイヤレスで取り込むってことですね。

これはまた思い切ったことを…とびっくりする反面、もしこのデザインのまま通っても結局なんの問題もないんだろうなーという気がしますよ、こうなる伏線もありましたし。

アップルは昨年、ケーブルをとにかく排除する方向でさまざまな機能をリリースしました。たとえばハンドオフはパソコンとスマホでの作業内容をシームレスに
引き継げる機能だし、iCloud Driveはクラウドベースのファイルストレージ。AirDrop(これはもっと前からある)はアップル端末間で簡単にファイルが共有できる機能です。こういうの使えば、MBAに電源以外なにも差し込まない日が何週間も続く状況だって充分考えられるわけですよ。1度に何個も差し込む必要もないし、Thunderboltが要るほどのタスク滅多にないし、と。

MacBook Airはそもそも周辺機器を沢山つなげて使うパワーユーザ用につくられた製品ではありません。万人向けの値頃なマシンです。世の中、ポートが要る人ばかりとは限りませんからね。これで充分間に合っちゃう人も多いんでしょう。


ただし不安材料も


こうして書くと良いことずくめのようですが、まったく不安材料がないというと嘘になります。ほぼ「ポートレス」な世界に移行する――これは紙の上では無問題でも、アップルのここ最近の成績を振り返ると、そんなに諸手をあげてクラウドとソフトウェアに依存しきってしまえるほど準備が盤石とは言えないものがあります。

ハンドオフ機能もアイディアは最高なんですが、リリース当初は使えない人続出でした。iCloudも最初の数年は問題続きだったし。最近は改善されましたけどそれでもまだ宣伝で言われるほどシームレスではありません。土台のOS X YosemiteiOS 8からしてバグだらけでデビュー。いまだに解決されてない問題もあります。


150108MBA.jpg


いや、アップルだけがバグだらけだって言ってるんじゃないですよ。バグはどのプラットフォームにもつきものです。でもクラウドのバグで日常業務に支障が出る恐れがある中、ケーブルで差し込めば解決できるのに差し込み口もないマシンを買うのは、ちょいと不安。ましてやAndroidもちの人は、iOSとMacをつなぐContinuity系の機能群はそもそも使えないので、2倍不安でしょう。

まあ、クロスプラットフォームのオプションも沢山あるし、USBポートがもうひとつ欲しい人は7ドル(米国で。日本はもっとする)も出せばUSBのハブが買えますから、そんなに悲観することもありませんけどね。途中でデザイン変更になる可能性も、もちろん残ってます。

アップルのエコシステムに飽きた人はWindows PCやChromebook買えばポートはいくらでもついてます(バグとエコシステムはお互い様ですが)。逆に今週CESで発表されたワイヤレスコネクタみたいなのが普及すればポートも一挙に過去のものになります。


デジャヴ


あれもこれも削ぎ落とし事件といえば、2008年の初代MacBook Air発売のときもそうでしたね。あのときはCDとDVDがまだ現役なのに、光学ディスクドライヴ削ってオイオイと騒がれました。ときどき不便と言ってる人もいましたが、今から思うとあれは「ディスク別になくてもいいじゃん」という気づきを与えてくれた製品だったように思います。話はちょっと違うけど、iPhone 5発売でLightningケーブルが出て、突如レガシーになった30ピンコネクタなんてのもありましたよね。

別れはいつも突然に~ですけど、こればかりは徐々に撤去するわけにもまいりませんしね。つけるならつける、つけないならつけない。ポート半分つけるなんてことはできないわけですよ。今はいろいろついてます。でも未来永劫そうとは限らない。全部消える日は意外と早く訪れるかもしれませんよ?


Brian Barrett - Gizmodo US[原文
(satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ELECOM USBハブ 超高速USB3.0対応 ケーブル収納 バスパワー 4ポート 7㎝ ブラック 【PS4対応】 U3H-K402BBK
  • エレコム
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア