指だけで驚きの計算をするインドの少年

インド人、本当に計算早いですよね。

動画に登場するインドの子供たちには数式を解くのに電卓は必要ありません。目の前で指を動かすだけ。目の前にそろばんを視覚化し、指を動かすことで計算できるんです。先生が次々に数字を読み上げ、少年たちはひたすら指を器用に動かします。こんなことで計算ができているのか?と思いたくなりますが、少年はしっかり答えを出します。

恐るべき、インド式計算。

この動画は子どもたちがどうやって計算しているのかを解説しています。ちょっと営業トークもありますが、そこは無視してください。

インド式計算式といえば、こんなのもありました。

Omar Kardoudi - Gizmodo SPLOID [原文

(大場巧揮)