太陽光で異空間が出現?

太陽光で異空間が出現? 1

太陽の周囲に光の輪が現れる日暈(22º halo)現象を目撃した人は多いと思いますが、太陽が地平線に対して垂直方向に伸びる太陽柱(sun pillar)現象はラッキーな人でないと見れない現象でしょう。さらに、太陽から離れた位置に太陽のような光が見える幻日(sun dog)現象を見た人はもっとラッキーな人といえます。

しかし、上には上がいます。それぞれがかなりめずらしい現象なのですが、これら3つの現象を同時に見たスーパーラッキーな人がいるのです。

それがこの写真(上部写真)を撮影したJoshua Thomasさんです。この非常にめずらしい現象は1月9日、ニューメキシコ州のレッドリバーで起こりました。

Joshuaさんはこの写真をテキサス州アマリロにある国立測候所(NWS)に提供し、この写真がNWSのフェイスブックページに投稿されました。雪景色はきれいですが、空は異空間のような感じがします。

日暈、太陽柱、幻日の3つに加え、上部ラテラルアーク(supralateral arc)と下部ラテラルアーク(infralateral arc)なども現れています。どれがどれだかわからない人にはウィスコンシン州ラクロスのNWSが作成した注釈付き写真が役立ちます。

太陽光で異空間が出現? 2

Image by NWS

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文

(岡徳之)