二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 1

美しい、けど、ちょっと怖い…。

そんな特徴的なアートを制作したのが、アルメニア出身のTigran Tsitoghdzyanさん。ご覧のとおり、両手で覆われた手の甲に人の表情が浮かんでいます。

これは、1枚のフィルムに2度撮影する二重露光と呼ばれる写真の技法で、ギズモードでも以前、二重露光を利用した写真コンテスト、それに世界初の心霊写真などをご紹介しました。

しかしTsitoghdzyanさんの作品が特徴的なのは、これらがすべて「絵画」であるという点です。

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 2

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 3

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 4

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 5

二重露光だけではなく、Tigran Tsitoghdzyanさんは他にも多くの作品を制作されています。

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 6

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 7

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 8

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 9

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 10

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 11

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 12

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 13

二重露光の写真…? いえいえ、実は「絵」なんです 14

現在ニューヨークで活躍中のTsitoghdzyanさんは、母国アルメニアやロシアで、政府・諸団体から多くの賞を受賞しているアーティスト。気になった方は、WebサイトFacebookページもチェックしてみてくださいね。

source: fubiz

Omar Kardoudi - Gizmodo SPROID[原文

(渡邊徹則)