アップルのフィル・シラー、グーグル・グラスに鋭いツッコミ

アップルのフィル・シラー、グーグル・グラスに鋭いツッコミ 1

人々の常識は変わるんでしょうか?

開発者向けのプログラム「エクスプローラー・エディション」がついに終わり、いよいよ次の段階へ進みそうなグーグル・グラス。世界中から大きな注目を集めていることは間違いないのですが、IT業界のライバルからは鋭いツッコミも入っていたようです。

海外サイトのThe Tech Blockが公開したアップルのフィル・シラーと同サイトのAbdel Ibrahimさんが2012年に交わしたメールによると、フィル・シラーはグーグル・グラスをからかった上の画像について「こりゃ面白い」と返答。さらに続けて「(グーグルは)だれもが将来、グーグル・グラスを身につけると思っているのかな?」とメールをくれたとのこと。なんとも率直な疑問ですね。

確かに、見慣れないコンピューターが乗っかったメガネを身につけるのって、ちょっとダサい…かもしれません。ウェアラブルデバイスは体と一体になって動作するものですから、スペックやサービスだけでなく、デザインや人間工学的な視点も大事になってきそうですね。

source: The Tech Block via 9to5Google

(塚本直樹)