グーグルがSpaceXのネット事業へ10億ドル投資なるか、交渉最終段階へ

グーグルがSpaceXのネット事業へ10億ドル投資なるか、交渉最終段階へ 1

イーロン・マスクの名前を見ない日がないこの頃。

SpaceXのCEOである起業家イーロン・マスク氏が、衛星を使ったインターネットプロバイダ事業をするという話が話題ですが、そこにグーグルが絡んできそうな気配あり。ネタ元のThe Informationとウォール・ストリート・ジャーナル紙が報じたところによりますと、この衛星ネット事業に対して、グーグルが10億ドルをSpaceXに出資することに関して交渉中だといいます。

SpaceXは、新シアトルオフィスにて、50人体制のチームがすでにプロジェクト進行に向けて取り組んでいます。現段階では、米Gizmodoのメール取材に対して、SpaceXからのプロジェクトに対するコメントなし、グーグルの投資については否定しています。

インターネットの巨人のグーグルですから、宇宙でのインターネットに興味を持ってもおかしくありません。巨額投資が実現すれば、このプロジェクトがぐんと進む可能性が大いにあります。

source: WSJ, The Information via Gizmodo ES

Adam Clark Estes - Gizmodo US[原文

(そうこ)