TwitterでグループDMと動画投稿、始まります

150128tw00.jpg

よりプライベートなものへと。

Twitterは1月27日、公式ブログにてDM(ダイレクトメッセージ)を使って複数の相手とメッセージのやり取りを行なえるグループDM機能を追加することを発表しました。DMはMention(@メッセージ)と違い非公開となるので、みんなの予定を聞いたり、プライベートなメッセージを安全にやり取りできるようになります。

グループには最大20名まで参加可能で、参加者の誰もが他のユーザー招待できるようですね。友だちとのメイン連絡手段がTwitterという人も多いと思うので、これは確かに便利かもしれません。

150128tw02.jpg

同時に公開された動画投稿機能にも注目。

今後はTwitterアプリから30秒までの動画を投稿できるようになります。これまでですと、動画を公開したい時は「Vine」など他のサービスと連携する必要があっただけにこちらも嬉しい仕様変更ですね。

公式ブログでは俳優のニール・パトリック・ハリスの動画付きのサンプルツイートを公開しています。

これらのアップデートは数週間以内に順次公開されていくようです。iPhoneで試したところ、残念ながら日本版のアプリでは2015年1月28日午前11時の時点では、まだどちらも利用できませんでした。う〜ん…。はやく試したい!

source:Twitter公式ブログ

(小暮ひさのり)