レノボが電子インクのスマートバンド発表「Vibe Band VB10」

レノボが電子インクのスマートバンド発表「Vibe Band VB10」 1

今年はスマートウォッチの年なはず!

Apple Watchが発売される今年は、スマートウォッチ戦争が激化するはず。…はず。では、スマートウォッチの懸念点の1つは何か、それはバッテリ持ちです。だからこそ、電子インクを使ったオープンプラットフォームのPebbleは独自の市場を持っているわけですが、そこに乗り込もうというのがレノボ。電子インクのスマートバンド「Vibe Band VB10」を発表しました。

手首周りでのメッセージ通知が可能、水深1メートル・30分以内ならば防水、フィットネストラッキング機能あり、スクリーンでの消費電力は少なくバッテリ持ちは1週間、そして低価格、まさにPebbleの1番のライバルとなりそうな端末です。価格は89ドルとなっています。

Pebbleと異なる点としては、文字盤=スクリーン自体は省エネLCDスクリーンを使っており、電子インクが使われているのはバンド部分になります。VB10は、グーグルのAndroid Wearプラットフォームを利用しているので、Pebbleほどオープンにサードパーティのアプリならばなんでもオッケーとはいきませんけれど。

今年4月に中国とヨーロッパにて発売予定。その他の地域は未定とのことです。

Eric Limer - Gizmodo US[原文

(そうこ)