写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい!

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 1

ヤルじゃん、Windows 10!

大いに盛り上がったWndows 10イベント。さっそく触ってきた米Gizmodo Sean記者が、その使い勝手を写真でわかりやすくまとめています。さて、Sean記者どんな感じですか?

***

Windows 10を使うのはSurface Pro 3。Surface Pro 3を欲しいと思ったことは正直1度もなかったけど、Windows 10の登場で再検討しようと思った。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 2

まずは、このウィンドウ複数オープン、アプリもあちらこちらでで、ぐちゃぐちゃ状態のデスクトップ。マウスとキーボードがあれば、それでもまだどうにかなるけれど、タッチスクリーン端末だとイライラの素になる。が、Proをキーボードから取り外すと、右下に「タブレットモードに切り換えますか?」の表示が。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 3

するとこの通り! 一瞬で整理整頓されたフル画面。複数ウィンドウは消えて、一目でわかる1つの画面。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 4

起動中のアプリは、タスクバーに鎮座。さらに、細かく嬉しいことに、タスクバーのアイコンはそれぞれ指で触れるとちょっと大きくなる。タッチスクリーンフレンドリー仕様だ。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 5

画面を左へスワイプすれば、最近起動したアプリが整列。タイル表示ですぐわかる。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 6

内1つ(1個前の画像で左上に表示されているやつ)を左へドラッグすると…。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 7

残りの起動中アプリを画面右側に表示しておくかどうか聞かれる。めちゃ簡単。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 8

2画面。最新Window Storeアプリと、昔ながらのペイントの競演。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 9

右側からスワイプで持ってきた、通知/設定メニュー。タブレット/デスクトップモードの切り換えはいつでもできる。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 10

あれ、画面の明るさ調整が見つからないこと…。どこ? そんな時は、音声アシスタント機能のCortanaに聞く。あった。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 11

再び、デスクトップモードへ。カーソルで最下部までスクロールせずとも、画面端、下にアプリを切り換えできるボタンが。こういうところが、ちょいちょい便利。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 12

Surfaceではなく、通常のラップトプでトラックパッドを使う場合は、3本指で上/左/右のスワイプ動作で、切り換えが可能。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 13

デスクトップモード、右下には通知ボタンが。これも便利。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 14

スタート画面は大きくて見やすい。タブレットモードのデフォルト画面に設定可能。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 15

スタート画面をデフォルト全面画面にせずとも、こんな風に小さく表示することも可能。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 16

いちいち聞かなくても「好きそう」な情報を表示してくれるCortana。こういうところはGoogle Nowぽい。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 17

Cortanaは「Hey Cortana」のコマンドで動く。ユニバーサル検索するCortana。このハンズオンでは試していないが、Eメール検索も可能だという。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 18

まだまだハンズオンの段階に過ぎないが、Windows 10はかなり重宝しそうな気がする。人間のために作られた人間の使いやすい動き1つ1つが考えられていると思った。原点回帰すると共に、大きく前進した、それがWindows 10だ。

写真で見るWindows 10ハンズオン、使い勝手いい! 19

***

写真で見るとわかりやすいですね。米Gizはかなりべた褒めしています。よく考えられた作り、つまりユーザーへの思いやりが溢れたOSなんだと。Surface Proの評判も上々、今年はマイクロソフトの年となるか。

Sean Hollister - Gizmodo US[原文

(そうこ)