Windows Phone上でAndroidアプリを動かす計画がある?

150121nwindoro.jpg

アプリさえ、アプリさえ揃えば…。

今年リリースされるWindows 10では、デスクトップ版でもモバイル版でも同じOSが提供され、同一アプリが動作するとされています。そしてさらに驚くべきことに、マイクロソフト社内にはWindows Phone上でAndroidアプリの動作を許可する計画があるんだそうです。

現在、Windows Phoneでは人気チャットアプリSnapchatの公式版が配信されていないなど、アプリの頭数を揃えるのに苦労しています。それによって、アプリがない→ユーザーが集まらない→アプリの開発が進まない、という悪循環が起きています。でも、もしAndroidアプリがWindows Phone上で動作すれば、ユーザーが乗り換えるハードルはだいぶ低くなり、Windows Phoneが売れ、開発者も増え…というバラ色の未来がありえる話になるんです。

ただし、デメリットとしてはさらにWindows Phoneアプリの開発者が減ってしまう可能性もあるかもしれません。Windows Phone上でデスクトップのWIndowsと同一アプリが動作するのなら、デスクトップのアプリにも影響が出てきそうです。Windows Phoneの今後の巻き返しを期待しましょう。

source: Android Authority

(塚本直樹)