視野角170度の超小型DIYアクションカム

視野角170度の超小型DIYアクションカム 1

「広角170度といいつつ185系の鉄道模型を使うことで185度と刷り込む巧妙な手口」という説が友人から寄せられましたが、いやさすがにそれは。

DIYちっちゃい組込み式カメラHC 広角レンズ」は、指先よりちっちゃなレンズ部と、存在感のあるバッテリー&microSDカードスロットユニットで構成されています。ケーブルの長さは調節できないので、ベストなポジションに組み込むにはここもDIYする必要があるでしょうね。

視野角170度の超小型DIYアクションカム 2

サポート外ですが、電源供給分岐ケーブルも付属しますよ。

モバイルバッテリーやUSB ACアダプタを使えば長時間撮影可能

とのことなので、5V駆動なんですね。

どこに組み込んで、どうやって使うか、ユーザーの皆さまの発想力を問いまくり。なおワイヤレスリモコンが付属するので、MESHと合わせてのハックも楽しそう。

気になる動画ですが、ビットレートはかなり低いみたい...。映像出力はコンポジット。動画ファイルとして保存したときのクオリティは1280×720のHD画質。なぜか懐かしい印象を受けるMOV形式でフレームレートは30fpsです。

静止画は5200×3900ピクセルってことは2000万画素センサーか!

source:サンコー

(武者良太)