マイクロソフト、Acompliベースの新Outlookアプリを公開

マイクロソフト、Acompliベースの新Outlookアプリを公開 1

似てるというか、同じです。

マイクロソフトが、メールアプリ「Acompli」を買収したのは去年12月のことでしたが、それから2ヶ月も経たないうちに、そのAcompliをベースにした新しいOutlookアプリが公開されました。もちろん、Windows Phone専用なんてことはなく、iOSAndroidに対応していますよ。

そもそもAcompliに馴染みのない方も多いかと思いますが、そのインターフェースは直感的で使いやすく、iOSのメールやGmailと同様に、スワイプを基本とした作りになっています。そしてAcompli最大の特徴は、カレンダーとメールを同期してカンタンに行き来できる機能。これがとっても便利だったんです。

そんな感じでとっても使いやすかったAcompliでしたが、マイクロソフトに買収されたことで「らしら」が失われるのではないかと心配になりますよね。しかし、そんなあなたのために、スクリーンショットを並べてみました。ご安心下さい。ほとんど同じです。

マイクロソフト、Acompliベースの新Outlookアプリを公開 2
左がAcompli、右がOutlook。ほぼ同じ!

こうなると、今までのOutlookとは何だったのかという気もしますが、サンクコストにとらわれず、思い切って刷新したことは評価できるのではないでしょうか。

ちなみに、Android版はまだプレビューとなっているため、iOSで使える一部の機能が使えないようです。その代わり、Androidタブレット用のワード、エクセル、パワーポイントの正式版も無料でリリースされましたので、気になる方はぜひ。

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)