世界最速! 中田ヤスタカのCAPSULEからドローンを極めた最新MV

20150209anotherworld01.jpg

日本人によるドローンから生まれた「アート」。

Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅなど、日本のトップアーティストのエレクトリックでポップな世界観をゼロから作り出すサウンドプロデューサー、中田ヤスタカ。独自の音楽性でリスナーの創造力を刺激する、サウンドのイノベイターともいえる彼が、今度は日本のトップクリエイター達と新たな映像体験を届けてくれました。

20150209WAVERUNNER.jpg

ミュージシャン「中田ヤスタカ」の活動の中心ともいえる「こしじまとしこ」との音楽ユニット「CAPSULE」が2月18日(水)にリリースするニューアルバム「WAVE RUNNER」。その新作リリースにあたって、驚き満載の最新MV「Another World」が公開となりました。

監督はPerfumeやサカナクションのMVやビジュアルを担当している映像監督の関和亮さん。テクニカル・ディレクターはPerfumeのステージ演出やアート・ディレクションを手がけたり、カンヌライオンズなど数多くの国際的な広告賞受賞で知られる、クリエイティブ集団ライゾマティクスの真鍋大度さん。さまざまな分野のトップ日本人クリエイターが集結して生まれた本作品は、音楽とテクノロジー、ビジュアルといったクリエイティビティが見事に融合した、まさにデジタル時代を象徴する映像に仕上がっています。

ギズモード・ジャパンは、このMVをどこよりも先に独占で公開させていただきます! 全編公開は世界最速ですよ! それではどうぞ!

このPVに映っているのは、全てリアルなドローンなんですよ。実はドローンを屋外で秩序正しく飛ばすことは、原則的に風圧などの影響を受けるので想像以上に困難。そんな状況のなか、3台を同時にミスなく飛ばしている「リアルなドローン・レース」映像なのです。

20150209anotherworld02.jpg

だいぶドローンも認知が広まってきました。でも映像の世界では、あくまで撮影に使うツールとしての話。映像の主役として使うなんてアイデア、今まで誰も考えつきませんでしたよ。しかも、更なる没入感とリアリティを追求するため、中田ヤスタカ自らサウンドリエディットしているそうです。

20150209anotherworld03.jpg

音楽、テクノロジー、ビジュアル、どの角度から見ても、見る人によって楽しみ方が絶妙に変わって常に新しい「何か」に気付く新感覚のPVはまさに「Another World」。まるでテクノロジーだけに見えている別世界がまだまだ隠されていることを、このドローン達が教えてくれるような気がします。

ギズモード・ジャパンではこの度、CAPSULEの新作MV制作の舞台裏まで追いかけてきました。続報にご期待ください!

source: CAPSULEiTunesワーナーミュージック・ジャパン

(鴻上洋平)