Ingressエージェント、エジプトで開催された公式イベントで逮捕される

Ingressエージェント、エジプトで開催された公式イベントで逮捕される 1

いちエージェントとしても悲しい出来事です...。

2015年2月21日、エジプトのアレクサンドリアで開催されたIngressの公式イベント「XM Anomaly Satellite: Alexandria, EG」において、14人のIngressエージェントがエジプト当局に拘束されるという事件が起きたようです。

詳細は不明ですが、Ingressイベントの開催をエジプト当局が把握していなかった可能性が高いようです。一般的に、イベント実施許可を取ろうとすることで余計なコストが掛かったり許可が取れない可能性もあり、許可を取る代わりにAnomalyイベントは参加する都市の公共エリアで行われることがあるそうです。これは地域当局にとっては、その集まりが許可されていて法的に問題ない場合(またはそうであるはず)であっても問題視することがあるらしいです。メルボルンでは過去にAnomalyイベントの間に移動するようプレイヤーは命じられたと伝えています。

現在、エジプトではイスラム過激派によるテロが相次いでおり、多くのエージェントがポータルのある場所に集まるIngress公式イベントに対して過敏な反応を示してしまったのでしょうか。

なおIngressの開発・運営を行うナイアンティックラボはイベントを中止。その理由を「安全上の懸念」としているそうです。

source: AUSDROIDGoogle+

(武者良太)