今どきのランプは場所を選ばないし、照らすだけじゃ物足りない

今どきのランプは場所を選ばないし、照らすだけじゃ物足りない 1

シックなデザインに、地味にうれしい機能が付いてくる。

ストックホルムの家具市にて発表されたスウェーデンの照明器具メーカーwastbergがロンドンを拠点とするデザイン事務所、industrial facilityとコラボレーションしたランプがなかなかいいかんじ。「industrial facility w152」はランプとしての機能はもちろん、3つのUSBポートを使っての充電にも対応しています。まぁここまでだと普通ですが、このランプ、机上でも壁でも取り付けちゃうことができるんです。

下のビデオを見るとどんな具合かはひと目でわかると思いますよ。

地面に埋め込んでる姿におどろきです。ランプ部分は軽快に360度動きます。これも地味に嬉しい。

今どきのランプは場所を選ばないし、照らすだけじゃ物足りない 2

各USBポートからは3Aの電力供給がなされ、3台同時に急速充電できます。就寝前、手元の本を照らすランプ、そのランプはスマートフォンを充電している。そういうシチュエーションが思い浮かびましたが、みなさんはどのような使い方を想像しますか?

source: designboom

(迫田)