見えないところがかっこよかった。スタルクデザインのガラス蛇口

2015.02.13 17:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150212-Image11.jpg


僕らの日常には、ココロ踊る風景がまだまだ隠されているのかも。

家具に文房具、そして建築まで手がけるデザイナー、フィリップ・スタルクさん。彼の作った水道の蛇口が実に美しいんです。

いままでにもデザイン的に優れた蛇口はありましたが、スタルクさんが注目したのは数あるデザイナーズ蛇口も頑なに隠し続けてきた根っこの部分。ここまでもクリスタルガラスにした「Axor Starck V」は、水が蛇口内を通るときに渦をまくという自然現象が起きるということを僕らに教えてくれます。



シングルレバー式の単水立水栓ゆえ、基本水オンリーで、洗面所などスタンディングスタイルのカランがつけられる場所でしか使えません。ご注意を。



バルブの上のガラス部分は向きを変えられますし、取り外しも可能。食器洗い機での洗浄もできますよ。

日本でも購入可能です。下記リンク先から、お近くの販売代理店を探してみてくださいね。


source:ハンスグローエ ジャパン

(武者良太)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール
  • 高橋 佑磨,片山 なつ|技術評論社
  • アンティーク 風 蛇口 クラシカル 十字 取っ手 DIY エクステリア (1.タイプA)
  • orange × smile
・関連メディア