魔法びんとスピーカーのハーモニーが奏でる真空サウンドはどんなもんだろう?

魔法びんとスピーカーのハーモニーが奏でる真空サウンドはどんなもんだろう? 1

し、真空サウンド

サーモスという会社、知ってます? そうそう、魔法びんなど出しているメーカーですね。タンブラーや保温調理器なども出しています。サーモスといえば、やはり「真空」の技術。この技術があるからこそ、長時間保温をすることができるのです。

で、ここからが本題。

なんとサーモスが、スピーカーを開発しました。その名も「VECLOS(ヴェクロス)」です。真空技術とスピーカー。どういう感じなんでしょうか。

構造としては、エンクロージャーを高真空二重構造としています。真空の空気の振動を伝えないという特長を活かし、エンクロージャーから発生する振動を遮断することで、本来のクリアな音を再現することができます。

魔法びんとスピーカーのハーモニーが奏でる真空サウンドはどんなもんだろう? 2

図で見るとなんとなくイメージが湧きますね。エンクロージャーが振動することで、音が揺らいだりノイズが入ってしまったりするのですが、真空で空気の振動をゼロにすれば、それがなくなるというわけ。

魔法びんとスピーカーのハーモニーが奏でる真空サウンドはどんなもんだろう? 3

また、エンクロージャーの振動を減らすためには、重く頑丈に設計する必要がありましたが、真空エンクロージャーならば真空中は音が伝わらないため、従来のスピーカーに比べ小さく、軽くすることが可能です。

ちなみに、Bluetooth接続に対応しているので、配線は不要。とてもシンプルに使うことができます。発売は3月6日。一度音を聞いてみたいですね。

source: サーモス

(三浦一紀)