あのドレスの本当の色

青黒に見える派と白金に見える派でFacebook民ツイッター民も真っニつの例のドレス

全地球民を巻き込んで、お互いに「視覚障害じゃねーの」と罵倒し合い、ネット始まって以来の集団ヒステリアと化していますね。フォトショップで解析かける人、科学的説明を始める人、「色が変わるドレス*」と言い出す人まで出ているわけなのですが、気になる正解はこちらです。

そう、青と黒。これ、フォトショップで少し露出補正かけてますが、実際のドレスはこんな色に見えるんです。撮った女性曰く、このオンラインで売ってる青黒ドレスと同じものらしいですよ?

あのドレスの本当の色 1

本人、嘘はついてません。これにて一件落着。

たぶん露出を上げ過ぎたか、撮ってからケータイで行った補正で輝度とコントラスト(明暗)を強めたかでしょうね。

しっかしまあ、実物の色がどうかなんてことはもうどうでもいいです。問題はネット中立性保護規則がやっと可決した初日から、こんなどうでもいい不毛なアホネタでネットが大炎上してるってことですよね…トホホ…みんなハイタッチ。

*実はその通りで、このドレス、色が変わるんですよ。はじめ白×金に見えた人も、上のGIF見てから元の写真見ると、色が変わって見えるはず。試してみてね。

Jesus Diaz - Gizmodo SPLOID[原文

(satomi)