ジャック・ホワイトの新しいミュージック・ビデオで誰でもVJ気分

誰でもVJ(ビデオ・ジョッキー)気分になれる!

ジャック・ホワイトはアルバム「Lazaretto」からのシングル「The Black Bat Licorice」のミュージックビデオを公開しました。Webブラウザで再生ボタンを押すとサイケな雰囲気のアニメーションが再生されます。でもこれ、YouTubeやVimeoにアップロードされているような“普通のミュージックビデオ”では無いんです。

実は、再生ボタンを押すと3種類の映像が同時に再生されます。面白いのが、再生中にキーボードの「3」と「B」を押すと、押している間だけ違う映像に変えることができるんです。それぞれを映像を通しでじっくり観るも良し、音楽に合わせてVJ気分でリミックスするも良しの一石四鳥なミュージックビデオ。録画・保存機能は残念ながら付いてません。

ジャック・ホワイトの新しいミュージック・ビデオで誰でもVJ気分 1

ジャック・ホワイトの新しいミュージック・ビデオで誰でもVJ気分 2

ジャック・ホワイトの新しいミュージック・ビデオで誰でもVJ気分 3

ジャック・ホワイトは、以前にもアルバム「Lazaretto」のアナログ・レコードに、隠しトラックやホログラム、デュアル・グルーヴなど隠し要素を盛り込んだ「Ultra LP」をリリースしたことでも話題になりました。ただiTunesで音楽ファイルを再生したり、YouTubeでビデオを観るだけでなく、1つのメディアを様々な形で消費できるというアイデア、最高です。

次にどういうアイデアが出てくるのか楽しみですね。

source: Jack White via WSJ

(徳永智大)