折りたためちゃうVRヘッドセットMoggleが資金募集中

150226moggle.jpg

ポケットの中に入る折りたたみ式のVRヘッドセット! これで旅行にも手軽に持っていけそうだけど、一体どんなもの?

最近はVRヘッドセットの中にスマホを入れるタイプのものが流行っていますが、スマホは持ち運びが容易でも、ヘッドセットはかさばり携帯に不向きだという問題がありました。それを解決するのが、このスウェーデンの会社がデザインした折りたたみ式VRヘッドセット「Moggles」。5.7インチのスマホを中に入れながらも、ジャケットのポケットにも入れ込めるのです。

プロトタイプでは、調節可能なレンズが柔軟性のある分厚いゴムについており、プラスチックのフレーム内に折りたためるようになっています。使わないときは、スマホ装着部に全部折り畳んで、真ん中の穴にファミコンのコントローラーを彷彿とさせる専用Bluetoothゲームパッドまではめ込めちゃいます。しかも、ポケットやかばんに入る大きさのジッパー付きのケースに全部収納できちゃう、(VR部分がちゃんとしたものになっているのであれば)これは買いかもしれません!

とは言え今のところSamsung Gear VRカールツァイスのVR Oneと違って、Moggleは買うことはできません。現在MoggleはクラウドファンディングサイトIndiegogoで資金集めの真っ最中。

他のVRヘッドセット会社は、スマホと同じ携帯性を持ち合わせないスマホ入れ込み式VRヘッドセットを、私達が欲しがると思っているのでしょうか? その疑問を、Moggleはちゃんと考えていたようです。

source: Indiegogo

Sean Buckley - Gizmodo US[原文

(abcxyz)