日本初…Windows 10対応のSIMフリーWindows Phoneが発売へ

待ってました!

スマートフォンは基本的にiPhoneかAndroidスマホの二択です……。そんな世界でも異色な日本国内市場へ、ついにSIMロックフリー「Windows Phone」が、まもなくマウスコンピューターから発売される計画が明らかになっていますよ。

au「IS12T」のWindows Phoneが発売されたのを最後に、長らく日本ではWindows Phone 8を搭載するデバイスが正式にはリリースされませんでしたが、ついに今年は日本語環境で堂々とLTE対応の新モデルを購入できる体制が整いそうです。

2015年後半に発売が予定されている「Windows 10」がリリースされると同時に、無料でOSをアップグレードできてしまう初の日本国内販売モデルという意味でも、かなりお得な感じがしますよね。

なお、マウスコンピューターは、開発中のWindows Phoneの詳細なスペックや販売時期に関して、後ほど公式アナウンスを行なうとしています。まだ現時点では、上の写真のようなスリムデザイン試作機の情報しか公開されていませんけど、Windowsパソコンとタブレットに続く、スマートフォンの新ラインナップで、マイクロソフトとの提携を強化していく方針が明らかにされていますよ。

なんといっても発売予定のWindows PhoneにはSIMロックがかかっていないので、どのキャリアのユーザーでもすぐに使えますし、販売価格次第では、Officeソフトとの親和性の高さからビジネスユーザーを中心に人気をよぶことは間違いなさそうですね~。

source: マウスコンピューター

(湯木進悟)