子供向けYouTubeアプリは「安心・便利」がテーマ

子供向けYouTubeアプリは「安心・便利」がテーマ 1

YouTubeに首ったけなお子さんに。

グーグルはiOS向けとAndroid向けに子供向けYouTubeアプリ「YouTube Kids」をリリースしました。アプリは米国のストアではダウンロード可能ですが、残念ながら日本のストアでは利用不可。うーん、なぜだ…。

気を取り直して、このアプリでは子供が簡単にアプリを利用できるように大きなイメージやわかりやすいアイコンが配置され、小さな手でも利用しやすいようになっています。

また、子供や家族向けのコンテンツが充実しているのも大きな特徴。「ショー・音楽・学習・探検」の4つのコンテンツが用意されており、お子さんの興味を過激な動画からより有用な動画へと軌道修正することができるってわけです。

そしてペアレンタルコントロール機能もかなり詳細に設定でき、タイマーや音量制限、検索の設定、などを親が決めることができます。これで「YouTubeは1日1時間まで」みたいなご家庭のルールをソフトフェアで実現できますね。

YouTube Kidsは見られるコンテンツを絞るだけでなく、タイマー機能や音量制限など家庭での利用をきちんと考慮した良アプリみたいですね。はやく日本向けにも配信されないかな。

source: YouTube

(塚本直樹)